子ども防災キャンプ

昨日の1時半から今日のお昼まで公民館が避難所になるってユーのがありました。
つまり、参加の子どもたちは1泊2日で避難所体験するのです。
水道も電気のスイッチも「断水」「停電」と書いた紙がペタペタ・・・。
(^-^;わたしは、自宅に避難しましたので、朝6時半ごろから行ってきました。
 
 
幸い、お昼前には避難所も閉所になり、お片づけも参加の子どもたちでしてくれました。
今まで、何人か自分の仕事に想い…というか「こころざし」…を持って取り組む人に出会ったけど、そういう人の動きというのは、どなたもしなやかで、行き届いていて実は厳しくて気持ちがいいなぁ。
それを見て育つ人もまた軽やかで、自分のすることがわかっていていいなぁ。

そうそう、
朝ごはんの非常食アルファー化米…
お湯を入れて20分、賢く待つと
こんなにおいしいご飯になります。
なかなか美味です。