ねこばば

スーパーのレジで
「ちょっと、このネギにシール貼って!ねこばばしたと思われたらあかんからな!」
とおばさまが。。。。
(@_@)ね・こ・ば・ば。。。。。ねこばば。。かぁ。。。
久しく聞かなかった言葉やなぁ。。。。
ね・こ・ば・ば。。。。まぁ、きれいな言葉じゃないけど、なんとなしに懐かしいなぁ。。。(笑)
ちなみに
【ねこばばの語源・由来】
ねこばばは、猫が糞をしたときに砂をかけて隠すことから喩えたもの。
「糞」は大便などの汚いものをさす幼児語で、江戸時代後期頃より以前に使われた用例は見られません。
一説には、猫好きの老婆が借金をなかなか返さなかったことから、「猫糞」という説もあります。だって!