キャベツのなかから

♪キャベツの中かぁ〜ら  あおむし、でたよ!♪ ぴょこん!
とグーの手から、親指をぴょこっと出して、
♪キャベツの中かぁ〜ら  あおむし、でたよ!♪ ぴょこん!
今度は人差し指を ぴょこっ!とどんどん繰り返していきます。
最後は、手のひらをパッと開いて、♪ちょうちょになっちゃったぁ〜♪
という手遊びで使う手袋人形つくる講座がありました。
今回で3回目です。
なんか。。。この講座は、いつも穏やかなのんびしたいい雰囲気になるんだよねぇ。。。
その雰囲気を感じるのか、一緒に来てるちびっこが、とっても落ち着いて、遊んだり、ママんとこにきたり、あそんだり。。。毎回、かしこいんだ!!
このちびっこが賢いのか、ママが賢いのか、講座の雰囲気が賢いのか。。。。
1時間半って、そー短い時間じゃないのに、だだをこねることなく、いい感じで過ごしてくれる(#^^#)
わたしは、ママがチクチク作ってる空間を体感してほしい、と思うので、毎回託児を頼まないで、いつも一緒に参加してもらってるんだけど。。。
うれしい結果になって、、、嬉しいんだよね♪
針を持つって、イライラしてるとできないからかなぁ。。。なんて思います。