今度の火曜日におはなし会のみなさんと小学校にいきます。
何しに行くンかというと「ブックトーク」。。。。
これはなにかと言うと テーマにそった本を何冊か、子ども達に紹介して
「おもろいやん!読みたい!」って思わせる。。(笑)っていうンが「ブックトーク」らしいんです。。。って、そんなん、したことないんよな。。。。メンバーのだれも!!
テーマは学校からの希望で「暮らしのうつりかわり」です。
とりいそぎ、ばば〜っと本を集めて、どんなふうに進めようかと相談しました。
相談っても テーマがテーマなもんで
「ぃいや〜〜!懐かしい!あったわ。これ!」「これ、持ってたなぁ」「家にあったわ」
と話はそれる、それる。。そして、、盛り上がる(笑)
どうにか、こうにか…前半はひとりが何冊か紹介して 後半はタイプ別にわけて子ども達と「こんなん」「あんなん」って話しよう。となりました。そして、自分たちばかりが、盛り上がらないように…(^_^;)。。。そんなむずかしいことはできまへんしな…(>_<)
ほんで。。。。(笑) 。。。夢をみたのです。。。
小学生を前にして、なんか、わからんまま時間がすぎ、何も語らないまま終わってしまう。。。という…。
つまり「悪夢」…というやつです。。。(笑)
そう、前半を担当するのが、アタシなんよ。。。
こうみえて、気にしてたんやねぇ〜〜〜(^_^;)ホホホ。。。。