NPOきねやあぁ〜〜ん

同級生のお花見会でした。
午前中、心配気なお空も時間とともに桜満開お花見日和になったそうで…。
そうで…。。。というのは、ワタシは仕事だったので夜の部に参加してきました。
夜桜?いえいえ、夜の部は三田ほんまち交流館「縁」で、ぺちゃくちゃ宴会です。
この縁のある通りが「本町商店街」その角を曲がると「車瀬商店街」「桶屋町商店街」があり、駅の方に続きます。
この商店街にある同級生の実家だけでもお肉屋さん電気屋さんガラス屋さん魚屋さんお豆腐屋さんと揃ってて…そうそう縁ももともと秤屋さんです。。。
ほかにも呉服屋・洋品店・文具店・荒物屋・薬屋などなどなどと並んでたのです。
ちょろっと思いだしただけでも昭和の頃は、ここだけで暮らせたのですね。
今はちょっぴり寂しくなってるんですが、『ここらの現存するお店だけで暮らせるか。。。』<(`^´)> と、秤屋ちゃんが挑戦したのです。
1か月徒歩圏内でお買い物をしてみると、なんと!暮らせるのです。
ただスリッパはコレ!たわしはこれ!って感じで、あれこれ選べませんが(笑) 
今もお肉、野菜、お魚、牛乳、洗剤、井戸のつるべまで揃います(笑) …つるべの需要がどれだけあるのかは疑問ですが…
ところが!!最近!!老舗の和菓子屋「きねや」さんが閉まっちゃいました(ToT)/~~~おぉ〜〜スイーツ!!
そいじゃぁ〜!NPOきねやをたちあげて ここを元気にしよう!
12月の誓文払い限定販売の「よねまん」を作ろう!
という話になりました。…この場合の「しよう!」と「してな!」の語尾の違いは大きいという話ももちろんでましたが…(笑)
きねやのおまんじゅうを再び食べれる日を思う宴でした。
(ちなみに 和菓子修業中は「きねやあぁ〜〜ん」見事、免許皆伝のあかつきには「きねや」に昇格という謙虚(笑)な言葉もでております)