しろあんぱん


パン売り場で、横にいた女の人が、残念そうに 悲しそうに…
「えぇ〜〜〜ない〜〜(ToT)/~~~白あんはぁ〜?白あんがない(>_<)」
「こっちは、あるのに(ToT) 人気ないんかなぁ、あぁ〜ん白あん〜〜」
どうも、ちらし商品「薄皮つぶあんぱん」と「薄皮しろあんぱん」の方っぽだけが、てんこ盛り…。お目当てのしろあんがないようです。
横にいた彼女の息子らしき、小学生の男の子が
「ぼくは、どっちでもいいよ」と、ぽつり。
「白あん〜〜〜。なんでないん?白あんはぁ??」 
息子の声に耳を貸す気配もなく、ただただ、白あんパンの名を連呼。。。
レジで、偶然、私の後にお並びで。。。。会計をすませながら、
「あそこ『白あん・つぶあん、○○円』って書いてあるんだけど、白あんがないんだけど、ないの?」と聞き、
そして、レジをすませると店頭で、野菜をさわってる店員さんに
「広告の『白あん・つぶあん、○○円』の、白あんがないんだけど、少ししか入って来ないの?つぶあんしか、ないんだけど、しろあんはないの?」とさらに聞き…。
息子はすでにお買い物袋を前かごに入れ、自転車にまたがり、帰宅準備万全(^_^;)
彼の今後を思うとたくましく生きてくれ。。。そして、しっかり稼いで、オカンに白あんパンをたらふく、食わせてやってくれ(>_<) と、通りすがりのおばちゃんは、思うのでした。(笑)
とはいえ、
昔は白あんもジャムパンも小さいながら、自分のエリアをもってました。
見なくなりましたね。。。。少数派の居場所がますます小さくなって、、、、。
心豊かな昭和に思いをはせてしましました。。。(って、おおげざ(笑)))