出前おはなし会

公民館のおはなし会メンバーで 小学校に出前おはなし会をすることになりました。今日がはじめての出前の日♪
まずは、1年生の3クラスへ…。(わたしは、付き添いでいってきました)
!!!なんて、かしこい!!
1組のおばちゃんが用意したのは「ぼちぼちいこか」。ちらっとみると教室の本棚にも同じ本…。
なのに。。。「あ〜〜〜いっしょぉ〜〜」「しってるぅう〜〜〜」とも言わないし、彼女が本を開くとおはなし会の「しん」とした空気になるのです。
あ、いつもよんでもらってるんや。。。と思いつつもとても感激しました。
子ども達もおなじみの本だけど、くすくす、きゃっきゃっとその世界を楽しんでくれてました。見に来られてた校長先生もくすっ。
最後に先生が、「おもしろかったねぇ。自分で読むのとまた違うよね」と言ってくださり、またまた感激!!!
他のクラスもとってもいい雰囲気だったみたいで、初日は大成功でした。
次は2週間後…。楽しみです。