怒る人はいない


いいお天気で、大きな窓のある会場は、暑いくらいでした。(^_^;)
お出かけに行く前に…と立ち寄っていただいたり、来たよ〜と声をかけてもらったり、なんかやってる。。。とのぞいてもらったり…。
たくさんの方がきてくださいました。
ありがとうございました。m(__)m
隣の会場に来たんだけど…っておっしゃる方が、
「この絵を見て怒る人、おらんなぁ。楽しいなぁ」って言って下さいました。
たしかに。。。
いたずらされたり、こけたりしての「おこりんぼ顔」「なきむし顔」はあっても、行きどころのない怒りややるせない悲しみの顔は、描いてない。
っていうか、それは自分がつらくて描けないんよなぁ。
そういえば、そんなココロも大事な心やし、って思ったことがあったなぁ。でも、怒りや悲しみにエネルギーを使うなら、笑うほうに使いたい。その方が、力がいるけど、力になるって思うんよなぁ。
「ケガ、せんようにな。ケガしたら、描けなくなるから」ともおっしゃいました。ほんとに…いろんな思いをお持ちだからこその言葉だなって感じました。



    
♪できる理由を考える
搬入の日に職場の懇親会がありました。そんときの最後のご挨拶…。
『市の方は、「こうしたい」「あーしたい」って案を出しても「○○だからできない」って言うんですわ。せやから、わし、言うたんや「おまえらなぁ、できん理由ではなくて、できる理由をいっぺん考えてみぃ」…あれこれ…』
やっぱな!えらい人は、えぇこと言うてや。と思いました。
そして、今日…この2人展を企画してくださった方が、
「さかたさん、えほんにしいよ」
「そうですね。したいんだけど。あれでね。これでね。それでね。」
まぁ! (>_<) できん理由をあれ、これ、それ…。
自分のこととなるとつい、うっかりこうなっちゃう。
「あれなら、あれでいいじゃない。これならこれでいいじゃない。しぃよ」
この方もえらい人だった!\(◎o◎)/!
「あれ、これ、それ」が解決しても
次の「あれ、これ、それ」がやってくるのが世の常。
どっちにしたって自分の力以上のことはできないんやから、不細工でもなんでもできることを集めてやっちゃえ!!と決意も新たに!(笑)
得るものたっぷりの楽しい2日間でした。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。