ん??しっぽ!!

毎月第2と第4の木曜日は、高齢者大学の日です。対象は60歳以上。
「今までの肩書やらなんやらに関係なく、いち自分として仲間と一緒に学んだり、新しことに挑戦したりしましょう」って 以前代表の方が挨拶されて、いいナァって思いました。
いつもは、午前中にいろんな分野の先生の講義を聞くのですが、きょうは!!「お楽しみ会」!!
4学年200人近くの方たちが、それぞれの班ごとに歌ったり、踊ったりの様子…。私は担当ではないので、ロビーに聞こえる音楽と笑い声を楽しませていただきました。
着物やハッピに着替えてロビーを行き来される姿のなかに…ん!!
(?_?)しっぽ? しかも全身真っ茶色のいで立ち???
身をひそめるようにして、会場へ消えて行ったのは、何?だったの??

後から担当者に聞くと
♪しょ・しょ・しょじょじ  しょじょ寺の庭は〜♪
どうやら、証城寺の狸囃子に出演班のお一人だったようです。
すごい!!この楽しみようは、半端じゃない(>_<)

…家に帰ったらお母さんだったり、おじいちゃんだったり、もちろん肩書や役職がある方もいらっしゃる…自分を思いっきり楽しむ場所や時間、受け入れてくれる相手がいるっていくつになっても貴重です。しっかり楽しまなくちゃ!!