底、見せてもらお、思って!

行ってきましたよ!立会人!
今回は前半担当なので、6時40分集合で1時半まででした。 
   
「なんかねぇ、一番おじさんがいるんだって」
と一緒に立会人をした人が教えてくれました。
ところが、あらまぁ…、びっくり(@_@;)
まだ7時にならないのに何人もやってくるんだよ。。
どの人が、一番おじさんなのかわっかんね〜(>_<)
それにしても、20人近く待ってる!!(ティッシュの特売か??)
ピッピッピッピーー 
7時の時報とともに選管の人が、「ただいまより、第45回なんちゃらかんちゃら」って言ってから中にはいれます。
顔見知りの方がいたので、「早いですね〜」って聞くと
「テレビでね。一番のひとは、投票箱の底をみせてもらえるっていうから(^。^)」
あぁ〜そゆこと!(もちろん、お名前も控えられます)
  
とはいえ、この前の知事選とは人出が、ぜ〜んぜん!違う!
人が、次から次へ切れることなくやってくるんだもん。
今回、投票箱は三つ。小選挙区比例区最高裁のと…。
つまり、名前かくのと政党かくのと×いれるのと。
で、政党書くのと×を入れる最高裁のが、一緒に紙をもらうもんで 
な〜んか、箱を間違える人が多かったんだよね(>_<)
とにかく、人がたくさん来る分、選挙になれないトンチンカンな人もやってくるってわけで、
なかなか、楽しいウォッチングでした。



前回の選挙、知事選の投票用紙を持って来ちゃった家族。
(再発行してもらえます)


投票箱を覗く子。
そしてテキトーに投票用紙を入れちゃう人。(開票の時、ちゃんと分けるんだって)



おにいちゃんが、ニコニコしてるもんで、すぐにピンクの紙をもらえるものと思って待ってるけど、
今日ばかりは、いくら待ってももらえません。




そして、鉛筆を持って帰る人。
裁判官審査の紙も持って帰る人。(>_<)  持って帰るのはダメなんだって。。。
そして、途中で「ややこしい!」ってスタスタ帰っちゃう人も!!
選挙に行ったっていう証明書をほしがる人。
「この裁判官はどんな事件の裁判をしたんですか?」って聞くおじょうちゃん
(ちなみに これは、うちの娘です(^_^;)