遠足



いいお天気になりました!
高齢者大学のバス旅行です。
大型バス4台…。
集合8時!出発が8時半!!
というわけで、いつもより30分以上も早く家をでました。
   
おかげで今日は晴れるのが、わかっていたのにお洗濯もの…家の中…とほほ。。。
(家の中に干してるんじゃなくて、洗濯機から出すまでしか、できんかったべ〜(>_<)
       
わたし留守番組なので、お見送り(^◇^)/~~~
入学資格が「60歳以上」という高齢者大学なので、中には私の親よりも年配の人もいらっしゃいます!!そんな人たちが、お行儀よく並んでお菓子一袋とお茶をもらってウキウキ、バスに乗り込んでいきます。
発車のときは、いってきま〜すって超!うれしい顔で手を振ってくれちゃって♪
いくつになっても遠足ってうれしいんよね!!
(~_~;)遠足じゃなくて、正しくは「研修旅行」ね♪
     
で、見送った後、「わし、ちょっと午前中、休暇もらうわな」
「ちょっとな、しろかきしとかなな」と館長は田んぼへ。
見れば、前の田んぼもしろかき中…。
…わたし、米どころの出身ですが、この「しろかき」って知らなくって(^_^;)
「代かき」って書くんだって。田植えの前に田んぼに水を入れて土をおこすんやって。
そういえば、この前、実家に帰ったとき、田んぼに水がはいってたなぁ。
田植えのすんでるとこもあったし…。
     
\(^o^)/そう!!田んぼに水がはいったら
「ホタル」♪
ながいこと行ってないなぁ。。。今年はひっさびさにホタル、見にいきたいなぁ♡