「ひゃくにんのおとうさん」


小学校3年生が114人!!社会科見学でやってきました。
二組に分かれて、館内をあちこち見学、メモ。見学、メモ。。。
わやくちゃなお子さまもおらず、へいわでよろしい感じ(^_^;)
同じ体操服を着た子どもが、あっちにウロウロ、こっちにペタン。そっちでゴソゴソ…。
で思い出したのが、この絵本。。。。




「ひゃくにんのおとうさん」
中国の昔話だけど
なんでもいれたものが100倍になってでてくる甕のお話。
なに?なに?とのぞきこんだおとうさんがすとん!
中へはまっちゃったぁ!!

甕の中からおとうさんが、でてくる!でてくる!
  
なんか、ロビーにあふれる小学生をみて思い出しました。
    
     

   



m(__)mこの絵本、絶版かな? 
でも図書館にあると思います。

福音館書店 発行
譚小勇・天野祐吉 再話  譚小勇 絵