ちょっと、お出かけ♡

お天気もまずまず、気持もまずまず…なので24日に予定していたおでかけを今日に!
行先は「こんぴらさん
「海の聖域 パリ凱旋帰国展」で応挙とか若冲とか見せてくれるっていうから。。。
んで、安野光雅展もくっついていたので、思い切っていってきました。
8時16分のかこバスにのってJRへ。そこから姫路に行って新幹線もちょこっと乗せてもらって岡山へ。
(岡山では、ふわ。ちゃぁ〜ん!よねちゃぁ〜ん!と心で手を振り♡)
琴平駅に着いたのは、11時前でした。









おしっ!のぼるぞ!
平日だからか、石段の両側のお店もお休みが多く、
前に来た時より、とても静かでのんびりした参道でした。
   
まず、宝物館で「三十六歌仙額」と高橋由一館で「安野光雅展」の作品を紙の目まで見えるほど間近で見せていただきました。(*^_^*)
狩野探幽の「虎図」虎の口元がかわいかった!
  
ほんで、また階段をひたすら上り、きょうのメイン!「表書院」へ。
まぁね。。。人が少ないなぁとは、思ってたんやけど、、、

(>_<)へぇ〜〜!はぁ〜〜??ガラス越しぃ??
え〜〜!!!いれてよぉ〜〜!
とまるで「新生児の面会」状態。。。がくっ。。昨日に引き続いてのチーン(T_T)やわ。
   
2年ほど前に来た時は、もっと、いっぱい見せてくれたやんかぁ!近くで!!
と暴れるわけにもいかないんで、ぐるぐる3周ほどまわって、
しずかな、美しいお庭に慰められ、会場をあとにしました。
  






それでも、ここには、山の神さんが宿ってるような立派な木がたくさんあって、風は気持ちいいし、
ぽ〜っとしてると、体中の空気がすっかり入れ替わった気分です。
晩ごはんもしなくちゃなんないんで、3時半の電車に乗って帰りました。
1day♡tripでございました。m(__)m