にこにこ♪しぶしぶ「にこにこかぼちゃ」

まだ学生だった頃、はじめて出会った絵本のひとつが「安野光雅さんの魔法使いのABC]
なんだか不思議な絵のまん中にアルミシートを貼った円筒をおくと
そこに絵本の絵がうつって、何が描かれてるのかわかるのです。
なんと童話屋さんがはじめて出版した絵本何だって!!
ほんでもって、日曜日に子ども図書館で見つけたのが「にこにこかぼちゃ」。。。
これも「童話屋」さんです。。。安野光雅さんと童話屋さんのご健在ぶりが嬉しい本と思いきや(~_~;)
初版は1988年…おねーちゃんと同じ年でした。知らなんだとは、お勉強不足ですね(>_<)
この本にはニコニコとシブシブの表情が描かれたクリアシートがついてて
丁寧に美しく描かれた安野かぼちゃ、安野きゅうり、安野さくらじまだいこんの上にシートをおくと
野菜や果物がニコニコ、シブシブになるのです(*^。^*)
 
今日はこの「ニコ・シブ」セットをつくりました(^O^)/
(写メを忘れたので、画像は休み明けにm(__)m。。。

そうそう、今「明石博物館」で安野光雅展!してます。
とってもよかったです。
得意のからくり絵と気持ちのいい景色とがたっぷり並んでます。

魔法使いのABC

魔法使いのABC

にこにこ かぼちゃ (あかちゃん絵本)

にこにこ かぼちゃ (あかちゃん絵本)