ザリガニつり


久々によーちえん(保育園なんですけどね)にいってきました。
なかなかのよいお天気!!ザリガニ釣りにいくんだって!!
(^O^)/ひょぉ〜♪ラッキー♪
美味しそうなスルメ、おもりのボルト、ほんでひもをもらって!
いざ!出陣!!  ちなみに竿は現地調達m(__)m
水かさが増すとザリガニさんも増えるそうで(^_^;) その点も今日はばっちり!!
わいわい、大騒ぎの中、じっと待つ子、場所を移動する子にまぎれて
私も釣り糸を垂らしました。おぉ〜!!!早い! もう手ごたえ!! 釣った!釣った!ほら〜〜!!
「はやく!はやく!バケツに入れて!」
ところが、元気ハツラツのザリガニは、さっさと池に向かって一目散(>_<)
「あ〜〜〜〜、逃げてまう!!」思わず、自らつかんで、バケツに入れました。
しかも!!挟まれたしっ!!痛い! イタイ!(>_<) イタイ!(>_<)
…少々、オトナ気ない動きだったかとも思いますが。。。。(^_^;)
…結局、バケツの中は21匹!! やるなぁ!みんな♪
(ほんとう言うと数えるたびに21とか、22とか23とかわったんだけど(笑)
ちっこいのは逃がして、この収穫! 
今、よーちえんのお庭のザリガニプールでおくつろぎ中…かな(笑)