日本語では「自動体外式除細動器」Automated External Defibrillator, AED)

今日は、公民館を使ってるサークルで作ってはる「協議会」の総会。
ほんで、総会のあと1時間ほどですが「AED講習会」がありました。
AEDが身近になったのか、心臓の危険が身近になったのか…
みなさん、とっても熱心に参加されました。
しかし、まぁ…あの心臓マッサージ(>_<)めっちゃ力いるね。。。。つーか、骨、折れてまう。。「折れても我慢してください。」やって〜〜〜(ToT)/~~~
見てるだけでヘロヘロになっちゃうよ(^_^;)
そうそう、質問もいっぱいありました。
「ベッドなんかのやわらかいとこでは、どうしたらいいんですか」
やっぱ、下がヘニョヘニョだったらアカンので、堅い床に移すか、まな板とかを下に引いたげるんだって。
「服とかは着てるままでいいんですか」
それはいいんやって、でも!!!
「補正下着をつけてるときは、困りました。あっちもこっちも圧迫されてるので…。結局、切ったんですよね。」やて、、、(ToT)/~~~
いやいやいや、つけてないよ。。。あたしは!!
ただ、半端じゃない金額の下着をチョキチョキ切られるわ。それを着なアカン「ボデ―」をさらさなアカンわ。心臓は止まってまいそうやわ。脳に血がまわらんわ。。って、大変すぎて目も当てられん(ToT)/~~~
ほんと、AEDの操作よりなにより、うかつにバッタリ倒れないようにしなくちゃ!!!