祝!卒業!

  
ぼんの高校の卒業式でした。少々雨降りなのに着物の方も何人かいて土地柄かナァ。そうそう、おめかしして、会場の後ろに座るのも最後です。
なんですが、式の間は、時折爆睡しておりました。。。。申し訳ござらんm(__)m
式の後は、教室で最後のHR。。。。
担任の先生から卒業証書を一人一人いただきました。
え〜まじ?かっこわる〜。。とざわざわ照れていた教室も先生の最後のおはなしの時は静かになって…。男の子ばっかやのに なかなか!と感心。
担任の方は入学前の推薦試験のころから、この学年に携わってらしたそうで、思いの深さが伝わってきました。
「こいつらなぁ、仕事をやめんとなんとかやっていってくれよ。こらこら、なにしてんねんってもう言ってもらえんねんで。。。。って」聞こえてきそうな言葉の数々でした。
ほんと、先生も親も願うことしかできない。この子とこの子の行く道を信じるしかできない時ってあるもんね。そして、私たちもそうだったのです。
教室にいたみんなが、ぼちぼち、ぶつぶつながらもしっかり歩いてってもらいたいもんです。おばちゃんも心から願ってます。