道行コート

お茶のおけいこの方は、ときどき和服で来られます。
今日は絣の着物に道行を羽折ってはりました。
「いつも 素敵ですね」
「いやぁ〜、もう古いのんやねん。この道行もなぁ…」
「うちもあるぅ。それに雨コートもねぇ(^_^;) 雨の日は着物、きぃひんのにねぇ。。。作ってくれて(^_^;)」
と、話してると、わたしの斜め前のおねーさんが…
「へぇ〜〜〜、道行き…、雨コート…」と初耳顔…。。。。
「もう なぁ、、、昔は人揃い作ってくれよったからなぁ」(笑)
…ん??? 昔???(?_?)
そんなわけで、わたしの和だんすの中は、昔…なのです。
たぶん、わたしの世代は、この「昔」ってとこに ちょこっと ひっかかってるラスト世代と思うんだよね(笑)

道行や雨コートを着て、品良くおでかけしたいもんです。
もちろん(*^_^*)、帯つきでも いいぞ!!
着物をきて、おでかけする心の余裕に憧れるなぁ♡