散策しました


町内の散策マップをつくるっていう企画で、今日の午後、2時間弱、歩きました。
ここの町内は、小学校がふたつあり、駅や店舗が多い東側と住宅の多い西側に校区がわかれてます。今日はこの西側の散策…。
できたてホヤホヤのらふマップをもって歩いてきました。
「ここは、こんなんやった。あんなんやった。」「これは、誰それさんがしてくれてはる」「ここにあったのが、あそこにいってる」などなど。。。ほんとにユッタリ、歓談しながらの散策…。
日頃、歩くといえば、職場・家・店内というわたしにとっても無理のないほどよい散策コースでした。
実はきょうのコースには、自宅近くのお地蔵さんも入ってました。
少し奥まったところの小さな家の中にお地蔵さん、お大師さんそれから…なんか4体か5体おいでです。木彫りの不動さんもおってでした。
子どもが小さい頃の朝のお散歩コースで、もう何年も覗いていなかったのです。
思わず、おじゃまして、
「みんな3人とも無事に大きくなりました。ありがとうございました。」ってお礼をいいました。
地図もどうなるかとおもったけど、なんとなく出来そうな感じで、楽しみです♪