いいお天気

きょうは本当にポカポカいいお天気でした。
オットの父の法要でした。じつは、おじいちゃんって晴れ男だったのかなぁ(^_^;)
法事後は、やはり昨夜同様、マナだよりをしてます。
座りすぎて おしりがいたい(>_<)
そんなこんなで 寝まぁ〜す♪
あ!きょうのお寺さんのお話は「オオカミに育てられた少女」のお話でした。
2年ほどまえにテレビでしてたっておっしゃてたけど、彼女たちがいたのは、何十年も前だったように思います。たしか「アマラとカマラ」だったかなぁ。私も子どもの行ってた幼稚園の勉強会で教えてもらいました。
『カエルは、カエルが育てても人間が育ててもカエルに育つ。でもオオカミに育てられた少女は、四本足で駆けて生肉をそのまま食べる。言葉をもたないし、火を怖がる…。姿は人間だけどオオカミに育ってしまい、発見され、保護された後もオオカミの習性がぬけませんでした。』人間のココロをもって、愛情を注いで育てないと人間に育ちません。(習得する時期に)っていうお話でした。
…どの親も人間のココロで愛情をもって育ててるはずなんだけど、哀しいことが多いですね。
もちろん育てるのは親だけじゃない…いろんなココロといろんな愛情に出会って人はそだつんだろうけど…にしても 哀しいことが多すぎです。