うさぎとかめ

今回のことでご縁のできたご住職のおはなしです。
みなさんよくご存じの「ウサギとカメ」のお話…。
ウサギはどこを見て走っていたと思いますか。ウサギはゴールではなく後ろからくるカメの足をみて走っていました。あんなもんか、まだまだ大丈夫だと慢心してしまったのです。
カメはゴールをみて自分の歩みを進めていきましたが、彼が前を行くウサギの足を見ていたら、自分とは違う、とてもかなわない。どんなにがんばったって無理だ。となっていたかもしれません。
今の時代、自分のゴールではなく他人の足をゴールと思って走っている場合が多いのです。
自分の前を行く人ばかりをみて必死に走り続ける。でもいくらでも前には、早い人がいるので、頑張っても頑張ってもゴールが見えず、息が切れてしまう。休憩したらいいのにますます置いていかれるようで休憩もできない。。。その結果、心が病気になってしまったり、他人を傷つけてしまったりということが、今深刻な問題になっています。
みなさんも前や後を走っている足ではなく、自分のゴールをみて、自分の歩みでそこへ近づいていってください。
小さいお子さんのいる場合なんかも勉強ができたら親もおじいちゃん、おばあちゃんも喜ぶ。勉強したら周りが喜んでくれる。もっと喜んでもらおう。もちろん誰かに喜んでほしいという気持ちはよいのですが、それが勉強の目的になってはだめなのです。うまくいかなくなったとき、こうなったのはアンタ(周囲)のせいだ!となってしまいます。
勉強は自分のためにするのだと教えてあげてくださいね。
…さすが、お寺さん、ええこと言うてやなぁ。
「いい話やったなぁ。聞いた?」と後方に座っていた娘にいうと、
聞いてたよ。でも、その話の前は寝てたんちゃう?っていうか、みんな寝すぎ…(>_<)
あの話のときなんか、ほとんど足は崩れてるわ、寝てるわ、グダグダやったで(>_<)
…そぉ〜お??? 最前列でわかんなかったけど(^_^;) そらまた、いや〜ね。。。ホホホ。。