美術館はしご


大阪で開催されてる「横尾忠則全ポスター展」にいってきました。
掲示する期間が過ぎれば、処分されてしまうのがポスター。
なのに横尾さんご自身の高校時代の文化祭のポスターなど初期の頃の作品がちゃんと保存されてるのってすごい!
PCが登場するまでポスター…、ポスターに限らず印刷物は、切ったり貼ったり、手で描いたりの細かい手作業も多く、肩をこらせて(笑)仕上げて、やっと印刷屋さんへ。(>_<)ふぅ〜〜!楽しいけれど大変な作業だったなぁ。。。って思い出します。
学生の頃よく目にしたり、参考にしたポスターも多く、懐かしかった♪
!どの部屋も色とレイアウトが迫ってきて あまりの量に目がちかちか…。どっぷりの横尾ワールド。画家宣言された部屋は、伸びやかな空気でした。よかったなぁ。