おおむね39才の…



先日から楽しみにしていたマナー講座…。
館長にも研修ということにしてもらい、いさんで行ってきました♪
ついたのは、ギリギリで部屋は20人ほどの人でいっぱい!!私の席しか空いていないという繁盛ぶり!
(>_<)!なんてうらやましい!! しかも!若い男性の参加も!!
はぁ〜!うちもこんなにいっぱいになってほしい!!と願いつつ受講しました。
ほんで?見渡すと概ね15歳から39歳っていうより、20歳から30歳までの若者ばかり…。
いっちゃ〜なんだが、あたしゃ、おばちゃんっていうより「おかん」じゃがな??
ま!いいか(^o^)せっかく来たんだし!
ところが、講義が進めば進むほど、なんかぁ〜違うぅぅ〜(>_<)
お辞儀の仕方、名前の言い方、ん〜〜??? 身だしなみのこと??
「面接のときも…」  (o_o?)め・ん・せ・つ??
前に張ってある講座のチラシをよぉ〜く見れば、新聞には載っていなかった文字が!!
「概ね15歳〜39歳までの求職中の方」 あら?求職中?
え〜〜!!就活のマナー?  書いてあったぁ??
(T_T) 講義は面白かったし、お勉強にもなりました。
けど、キャンセル待ちの方もあり、ぃや〜、申し訳ない…悪かったね…おおはば39歳で(^_^;)
  
ほいでも(T_T) なんか、すっごく緊張してる子、いえいえ、人が何人もいてて、人見知りとは無縁の人生だったおばちゃんとしては、考えさせられました。人と話すのがニガテなことは悪いことじゃないし、いいんやけど。。。
20歳をこえるころまでには、おはよう、こんにちは、なんとかですって名乗れる程度のコミニュケーションはできるようになっとかな、なぁ。
ちっこい頃、市場の肉屋さんで「ミンチ200g下さい」とか駅員さんに「何駅まで子ども1枚下さい」ってなかなか言えんで、、っていう経験をいっぱいせなアカンのに市場…なくなってるし。自動の券売機やし…。ほんま、こまったもんや(>_<)