エコ講座


きょうは、竹炭をつくってはる、エコ炭銀行にいってきました。
公民館のエコ講座の中の1回です。
前回、7月は竹炭つくりをして、今回は、竹の花筒!
直径10センチくらいのぶっとい竹。
両端と中央に節のある50センチ前後ので1本の花筒を作りました。
輪ッかのトコに12等分の印を入れてもらって、鉈(なた)で切り込みを入れます。
コンコン、コンコン。
で、マイナスドライバーで中央の節の手前まで、慎重に割いていく!!
やり過ぎるとバキッと真っ二つ(>_<)
(だいたい、「鉈」なんてもんは、使ったことない(>_<)もしかしたら、はじめて見るかも…)
で、ぐる〜っと一周、割いていくと、両端が、広がってええかんじ♡
輪ッかを入れると広げやすい。
なかなか、いい感じになったとこで、バーナーで、ぶぉおおおお〜!!
(@_@;)!!
粉をふいたような白っぽい竹が、みるみる鮮やかなグリーンに!!



上に入ってるのは、細い竹の炭。
竹炭って、消臭以外にいろんな使い道があるそうです。
土に混ぜ込んだら、庭木も元気!
 
加古川市尾上町にある「エコ炭銀行」では、
第1日曜に一般の方と炭焼きしたり
作業されてるそうです。