ミントな額



写真を見て描くことは、
あまりないんだけれど
この絵は、写真を参考にして描きました。
今、高1になっている子たちがモデル.

元気にしてるかなぁ!!




きょうは、緑の額に…。そしてマットもみどり(正しくは、うぐいす色かな)
マットっていうのは、額と絵の間に入ってる分厚い紙のこと。
絵の部分だけ窓のようにくりぬいて 絵を引き立たせてくれます。
私の絵は、ほとんどクリアファイルやスケッチブックにはさんだままでした。
半紙のようにペラペラだったものが、裏に一枚はって、シャンとし、こんどは額に入ってみちがえるようになっていきます。
ふたり展のはなしがないと、きっとどの絵もファイルのなかのままだったと思うなぁ。
お店の人と額の色やマットの色、マットの窓はどれくらいにするか、、って、あれこれ相談してできあがっていくのは、とても勉強になるし、なんともしあわせ(●^o^●)