たこのおはなし

           
え〜っといつからやったっけ…。。。5月4日?から続いてる子どもや蛸のはいった14枚は、実はおはなしになってます。
ん〜(~_~;)正確には、お話のもと…。(おはなし…というには、足らずが多いので。。)
       
ぼんが、幼稚園か1年生のころ(っつーと10年くらい前かな)
うちの子の行ってた幼稚園のお絵描きおばさんをさせてもらいました。
(「お絵かきおばさん」って呼び名じゃないからね!!ホホホ)
園での様子をスケッチしてお母さんたちに絵でお知らせするという…、超!楽しいお仕事。。ほんとっ!お勉強になった日々です。
(昨日アップした「おはようのうた」もここの幼稚園のうたです)
このブログにアップしている絵もそのころのがたくさんあります。
今回の「たこ」のは、明石の林崎海岸に行ったときのことをもとに描いた絵なんですが、途中まで描いてそのままでした。 
        
10年前の自分と今の自分。…… 同じだけど、ずいぶん違う(^_^;)…いろんな面で(笑)
でもこの絵たちに色がつくとは思ってなかったので、それは、やっぱ、うれしいなぁ。