学ぶ・挑戦するっていいなぁ!


↑これは、真ん中ちゃんの小学校入学の頃。(今は高校の卒業式待ち…^_^;)
ランドセルが嬉しくて、学校へ行くのが楽しみで、本や筆箱を出しては入れ、入れては出し…、と何度も繰り返していました。 
いつの1年生もうれしいけど、小学校1年生が本人も周りも一番嬉しいよね〜♪
         
「べふ検定」感動しちゃった!
元校長先生、元社長さん、元園長先生、そして奥様、おにいさん、おっちゃん、おねえさん、おばちゃん…etc
いろんな方が、問題用紙を前に緊張して開始を待たれ、
すっごく真剣に問題に向き合っておられました。
その向き合う姿に感動!!
    
試験時間は、1時間。
「はじめてください」の合図のあとは、し〜んとして 
さらさら、さらさら…とえんぴつの走る音だけ。
25問だけなので 10分か15分でみなさん書き終えたみたいでしたが、
30分間は退出できないので、この残り時間が諦めきれないくせものタイム!!
不安の残る回答を消してみたり、塗ってみたり、
あぁ〜これこれ、、、あったなぁという表情をされたり…。
    
はるか昔、制服を着てた頃以来の空気に触れた気がします。
 
高校だったかな…中間か期末試験のとき
「あぁ、これが、なんとかやから…ぶつぶつ…ぶつぶつ」と無意識につぶやいていたらしく、前の席の子に「声、出さんとしぃっ!」とおこられたこと…思い出しました(^_^;)。
今日みたいにしーんとした教室で、さぞみなさま、お耳ざわりだったことでしょう。ごめんなさい(._.)