行きつ戻りつ…


描き加えたり、違う色を乗せてみたり、
ほんまに、行ったり来たりですなぁ(^^;;

今日は午後から研修でした。ハーバーランドの入口のビルが会場。お出かけして、かしこくなって帰ってきました(笑)
ホスピタリティなんとかって、テーマですが、お・も・て・な・しです。
サービスは、する側とされる側の間に対価があって、
おもてなしは、おもいやりや気遣いで、相手と対等なんやて!
おもしろかったのは、質問っていうか、会話の持っていき方で、相手は、大切にされてる感をもって、自分は情報が得られるってこと^_^
例えば、ホテルに泊まりにきたお客様にこの部屋はこーであーでと説明して終わりじゃなくって、
今日は、お仕事ですか?観光ですか?
仕事です。
大変ですね。神戸ははじめてですか?
月に一回来てるんですよ
なんて、話をしてると
おもてなし方向も定まるっつーか、相手のしてほしいことも見えやすい。
ただきいたり、話したりしてる中に
色んな活かせる情報が入ってるんだよね。
ほんま、ほんま❗️