あれから23年


ここに越してきて23年が過ぎました。10軒ほどの建て売りに10家族。。。プラスお向かいのおばちゃん。かなり昭和なご近所関係で、子どもたちが小さい頃は、こっちの角、あっちの角で「ヒマか?こいつら(^_^;)」ってほど、ごちゃごちゃ、こちょこちょ、わいわいとよく遊ばせてもらいました。幼なじみっていうのは、こうゆーんかなぁ。なんて思いました。
今日は、その中の一番仲よくしてるママのママ…つまり、おばあちゃんとのお別れの日でした。
何年か前に大阪から娘の近くに越してこられたおばあちゃん。
お別れに参列されたのは、親族の方とママの友だち、子どものソフトボールのお世話をされたり、ご自分もチームを作ってはるパパの友だちです。
うまく言えないんだけど、大阪ばあちゃんの娘家族は、縁あって住むことになったこの地にしっかり根をはってるなぁ。と少々感動しました。
オトナ…というかおっさん、いやいや(^_^;) おとうさん、おかあさんになってから、お友だちが作れるというのは、素敵なことだと思うのです。
自分のお別れ会に自分の友だちが来てくれるのも、もちろんうれしいけど、子どもの友だちが大勢きてくれるって、嬉しいし、安心していけるってもんだ。うん。