占拠されました

お天気に恵まれた成人の日でした。
午前中は市内全部の二十歳っこが集まって、ちょっぴり式典。
会場に入れない子と入らない子が周辺で わいわい)^o^(
午後からは、出身中学校ごとに集まってミニ同窓会…(市が元生徒会の人たちに実行委員をお願いしてます。予算もでるんですよ)思い出のDVDを見たり、ビンゴをしたり…。
その会場が(^_^;) 私の職場♪というわけで、今日は役得の休日出勤♪


真ん中ちゃんのときに地区の役員をしていたので、知ってる顔がたくさん!(男の子は何となくわかるけど女の子は名乗られてもわかりません(>_<)
色とりどりの袴姿、足元のおぼつかない子、その袴がずれてきてる子、黒い着物にレトロな着物…公民館はすっかり新成人に占拠され、超!にぎやか(^_^;)
私は3年ぶりの休日出勤だけど 毎年この光景があるのだと思うと…お世話のオトナの方々は、たいへんやなぁ(>_<) おつかれさまですm(__)m
お元気な若い子ばかりに目がいくので、最近はこーゆーお元気な方ばっかりなんかナァって思いがちだけど、ほとんどの子が、ちゃんとオトナになっていってくれてるってかんじでした。
おんなじ小学校・中学校の同じ空間で過ごして 思い出も「そう!そう!」って似たりよったりだけど、ここからだんだんそれぞれの時間になっていく…。
最近、同級生と遊ぶ時間の多いワタシですが、ここからあとの時間にいろいろあるんだよね…。なんもない人なんていないから、大概のことは、時間はかかるかもしれないけれど、なんとかなるんやから。。今日の二十歳っこ達もふんばって)^o^(がんばれよ!