ミニパーティ

マナー講座が最終回でした。最後はちょっとしたパーティでのマナーでした。
朝から、机の配置をかえたり、ポットの準備をしたり…、バタバタしていました。
ちゃんとプログラムもあるんですよ(^_^;)
はじめのことば
乾杯
歓談
南京玉すだれ
フラダンス
スピーチ
おわりのことば
余興まであって!!すごいでしょ(^◇^)役者が揃っていたのか、とても素敵な会になりました。講師の先生も一緒になってワイワイです♪  
マナーって、その空間を心地よいものにするためのものだそうです。
このプチパーティが楽しくなるようにするマナーってあるんよな♪って思いました。だって、しら〜ってされちゃったら正にマナー違反やもん(^_^;) 挨拶の仕方、お箸の持ち方などの決まり事だけじゃないんですね。
講師の魅力はもちろんだけど、講師と受講生で作りあげて一層いい講座になったっていうのははじめての体験でした!!
ほんとに毎回、毎回楽しく学んだ時間でした。不思議な講座です(笑)
ありがとうございました♪