そいきねぇ〜

義父母は、ともに福岡県の出身で、私にとっては昔読んだ小説、五木寛之の「青春の門」の世界…『炭鉱』が閉鎖になったのでこちらにこられました。
なので、親戚の方が来られると部屋の中は一気に九州、いえ福岡一色(^_^;)
そいきねぇ〜(だからね)
しゃ〜しぃ!(うるさい)
……しとるけんね(してるからね)
この言葉やイントネーションもわたしにとってはTVの世界です。
県内南半分に収まる範囲にほとんどの親戚がある私にとっては、「なかなか、会いに来れんでねぇ」っていう叔母たちの言葉も深くかんじられました。そういえば、私は一度も福岡の親戚んちには、行ったことがないのです。こんなに便利になったって、やっぱりほんとに遠いんだよね。そしていろいろの日常を止めてこなくちゃなんない。たいへんだ(>_<)
ホントに何時間もかけてきてくださって、ありがとうございます。