うさこちゃん

久しぶりの「子ども図書館」おばさんの日。
うさこちゃんのシリーズが新しくなるんだって」という話から、数あるうさこちゃんシリーズの中の悲しい1冊を教えてもらいました。
うさこちゃんときゃらめる (4才からのうさこちゃんの絵本セット2) (ブルーナの絵本)
    
な・なんと 
おかあさんとお買い物にいったうさこちゃんが、
おみせのきゃらめるをポケットに入れて
持って帰っちゃうんだ(>_<)〜〜!! 
「万引きは犯罪です」っていうやつ(T_T)
     
淡々と事実だけをおった文章から、
「おみせのものをこっそりもってかえるのは、わるいこと」
「わるいことをしたら気持ちがよくない。わるいことをしたらだめ」っていうメッセージと
うさこちゃんにそんなことをさせなくちゃなんなかった、作者ブルーナの悲しみを感じます。
★おまけ★
うさこちゃん…オランダの絵本作家ディック・ブルーナの絵本です。30冊以上のシリーズがあり、ミッフィーちゃんとしても有名です。キャラクター商品もいっぱいでてます。
1955年に誕生して55年。その記念企画で福音館書店から新装版がでるそうです。
(@_@;)でも…うさこちゃんが、わたしよりお姉さんだったなんてびっくり(笑)