爆睡。。。。


きのう、絵を整理してて、額より裏打ちが先やな…。ということが判明。
で、きょうは、その裏打ちをしようと長く使っていない用具を出そうとごそごそ。
で、なぜか、気がついたら爆睡してて、早や、夕方。。。。あれ(?_?)?
「あんた、よぉ〜寝とったったなぁ」とオット。
「オレ、はらへった〜」といつの間にか部活からかえってきてるぼん。
あら(?_?)…、おかしいなぁ(?_?)…。

とりあえず、用具も紙もあったので一安心。
やり方も検索してなんとなく思い出したので、大丈夫。
まぁ、今日は「準備」ということにしていただきましょう。。。(^_^;)
  
「裏打ち」
私の絵は、ほとんど和紙に描いているので、絵の具ののってるとことそうでないとこは、ペコペコと紙が波打ってるんです。(お習字をかいたときってそんな風になるやん)
なので、原画に霧吹きをして、もう1枚の裏打ち用の紙に糊をつけて 合わせます。
それを平らな板とかに貼っつけて 乾くとしわくちゃもパリッ!となるわけです。
パジャマからスーツに着替えた感じ!
(ほんまは、絵より あたしを裏打ちしてほしいわ♪)