地球家族

おやつ休憩のときに またまたトルコチョコをいただきながら、
「トルコって何が、あるの?」って職場の人が言うもんで
「あ!あのね〜あぁ…かっぱぁ、、「河童だして」じゃなくって「河童だっせ」?違う(>_<)」
………「あ!カッパドキアってあるんやって。世界遺産の…」
知らないことを知らない人に伝える…こわいこっちゃ!!! 
「abc、カタカナ、数字が記憶にのこりにくい病」の私のなかで、カッパドキアは河童に変換されました(>_<)とほほ。。。
  

<「地球家族」TOTO出版>
そいで、この本は漢字のタイトルなので
思い出したのか、、、(?_?)
   
家の中のものを全部家の前に持ち出して、家族とおうちが、まるごとカメラに収められてます。
取材家族を選んだあと、カメラマンはその家族と1週間、生活をともにして、家族のデータベースを集めたり、スナップをとったりされたそうです。
(~_~;)トルコがあるかな…、とおもったんだけど、
なかった(笑)
収められてるのは、マリ・ブラジル・スペイン・ドイツ・アメリカ・日本・ベトナムetc…全部で30カ国のふつうの暮らし。
  
1994年出版ってことは、え〜っと2009‐1994で、15年前か…(ぼんがひとつのころや!)
15年前といまとでは、いろいろ情勢がお変わりだろうけど、
…かわってたり、かわっていなかったり。。。
久しぶりにだしてきたきたけど、写真のすみずみまでおもしろい。。。家族の笑顔もいい!でも文章を読むとやっぱ、たいへんだよね。。。
ひとつだった「ぼん」は高校生。ここに写ってる人達、もの達にも15年のながれがあって、みなさん、どうされてるかなぁ。。。なんて思っちゃうな。。


(あら!田中一光さんもかかわってはったんや!ひゃぁ〜…さすがやなぁ♡ (T_T))